チコのてくてく帖

お花と美術館巡りと手作りが好き。
I love flowers, art museum, handmade...

チコのてくてく帖

ファッションとアート展@横浜美術館

 

こんにちは。

 

 

先週の金曜日、久しぶりに横浜美術館へ行ってきました。にこ

 

初夏のような陽気で、日傘を持って。

風は爽やかで気持ちの良いお天気でした。晴れ

 

 


前の週に予定してましたが、急な入稿で行けず、、、

 

一週間ずらしていったのですが、

 

なんと横浜開港記念日ということで、

たまたま無料観覧の日でした。ゆう★

 

 

「ファッションとアート 麗しき東西交流」The Elegant Other: Cross-cultural Encounters in Fashion and Art 

 

わーい♪ちゅん

 

地元の方はお休みだったらしく、賑わっていましたが、

展示はじっくり見ることができました。

 

ファッションとアート 麗しき東西交流

The Elegant Other: Cross-cultural Encounters in Fashion and Art

 

昔の美しいドレスやアクセサリー、

陶磁器や家具などなど。き

 

それから、絵の展示もあって、

大好きな画家のひとり

鏑木清方の作品もあったので、超嬉しかったです。

 

 

ドレスは、繊細で細かな刺繍にうっとりしてしまいました。♪

 

 

今の時代でも、とってもお洒落。きらきら

 

 

日本の着物にインスピレーションを得た

シャネルの素敵なイブニングコートもありましたよ。

 

 

美しいものをたくさん見ることができました。Docomo_kao12

 

 

 

それから、

同時開催中の横浜美術館コレクション展で

 

好きな画家やアーティストの作品をたくさん見ることができました。

 

セザンヌや小林古径や小倉遊亀、須田悦弘などなど。

 

知らないアーティストの素敵な作品もたくさん。

 

久しぶりに、

ダリやキリコ、イサム・ノグチの彫刻も間近で見ることができました。

 

 

 

写真OKということでパチリ。

↓↓↓

 

 

 

ジョルジオ・デ・キリコ 

「ヘクトルとアンドロマケ」

Giorgio DE CHIRICO

Ettore e Andromaca

 

 

 

 

た〜くさん美術鑑賞して、栄養たっぷり補給できました。おかお(幸せ)

 

 

 

 

鑑賞後はミュージアムカフェでひとやすみ。コーヒー

 

 

 

ハニーラテ。ハチ

 

ホイップなしにしてもらうの忘れた。^^;

でも美味しかったです〜

 

 

 

外の広場がとっても気持ちよくて、

しばらく木陰でのんびりしていました。♪

 

 

 

 

 

そよ風が心地よくて、噴水の音が気持ちよくて、緑がきれい。

 

 

みんな思い思いにのんびり過ごしていて、

読書されてる方もいて、

私も何か本を持ってくればよかったなーって思いました。本木

 

 

 

 

お花もかわいかった。サキ

 

 

大満足な美術鑑賞の一日でした。星

 

 

ステキな週末をお過ごしください。♪

 

 

 

 

リボンminneで母の布ぞうり出品中♪

****************

Instagram  @chikoteku

Web http://chikoteku.com/

minne http://minne.com/@chikoteku

****************

| 美術館・ギャラリー/ ART | 13:39 | comments(0) | - | pookmark |
藍染風の夏の手作りワンピース

藍染め風ワンピース handmade indigo dress

 

こんにちは。

 

関東はすっごく良い天気で、まるで夏のようです。晴れ夏

 

 

 

この間、夏物を出したり、冬物を片付けたりしていて、

昔作った藍染め風の生地のワンピースを出してみました。きらきら

 

ブログで紹介したかは忘れましたが…、

ソーイングにハマっていたころ、夢中になって作ったものです。

 

独自流なのですが、けっこう良い感じにできてお気に入り。サキ

 

 

 

藍染め風のお花模様が上品で可愛いなって、生地売り場でひとめぼれしました。Docomo_kao12

コットン生地で縫いやすく、着心地もgoodです。

 

襟ぐり、袖ぐりには黒い玉レースを付けてみました。

 

 

 

作った時には、大切にしすぎて、数回しか着なかったのですが、

 

久しぶり着てみたら、

 

お友達や電車で知らないご婦人に褒められたりして、単純ですが嬉しい気持ちに。Docomo_kao1

 

これからは、たくさん着てみようと思います。♪

 

 

 

右にチラッと入っているカゴバッグも長年愛用しているお気に入り。サキ

 

 

ソーイングにハマっていた頃は、

本屋さんの手芸本コーナーと生地屋さんにしょっちゅう行ってました。笑

 

 

参考にするのは手芸本か母に聞くくらいで、

あとはアイデアが色々浮かんでくるから

それで工夫して馬鹿みたいに何日もかけて作るのが楽しかったな。♪

 

 

 

今はMacをカタカタ触るのも好きだけど、、、

 

 

布や糸や紙を触って、

自己流であれこれ作ったり描いたりするのもやっぱり好きだなー

と再確認した今日このごろです。おかお(幸せ)

 

 

出来上がったものがヘンテコになっちゃっても、

作っている間の時間そのものが、自分にとって大切な「満たされた時間」なのかも。

 

 

仕事の合間に、数分でも手縫いで何か縫ったり、小さいもの編んだりしてると、

何故かほっと落ち着くっていうか、頭の中がすーっとするんですよね。

 

 

そういう時間をどんどん増やして行こーっと!ゆう★

 

 

 

| 手作り/ Handmade | 15:34 | comments(0) | - | pookmark |


★minneで布ぞうり販売中!
minneで布ぞうり販売中!
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
スポンサーリンク
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES

clock
Instagram
Instagram
mobile
qrcode
LINKS
PROFILE
スポンサーリンク